グルメな県! | 便利なポータルサイトで甲府の観光を楽しもう!

便利なポータルサイトで甲府の観光を楽しもう!

一人旅

グルメな県!

山梨には豊富な食材があるので、グルメでもその豊かな自然の恵みを味わうことができます。
山梨県のグルメと言えば、ほうとうが有名ですね。郷土料理として長らく親しまれてきました。小麦粉を練ってざっくりと切った麺をたっぷりの野菜と一緒に味噌味で煮込んだ料理です。漢字では「宝刀」となり、武将の武田信玄が具材を刀で刻んだ、という逸話も残っています。具材の野菜には、カボチャやニンジン、ねぎ、山菜などがたっぷりと入っています。食べ応えがあるうえに、気持ちもホッと和むような味わいになっています。
甲府鳥もつ煮は、ツヤツヤとしたタレがからんだ鳥のモツの味わいや食感が人気です。レバーや砂肝などモツが好きな人には外せないグルメですね。
スイーツも人気です。笹子餅はかつて甲州街道の茶屋で売られていたという歴史があります。素朴な味わいでしみじみした甘さがあります。信玄プリンや信玄餅といった、信玄公にちなんだスイーツも多くあります。歴史が好きな人ならちょっと気になる味ですね。
山梨といえば、ワインで有名です。ワインの試飲ができるワイナリーの見学も、山梨のグルメの楽しみのひとつになっています。ワイン好きにはたまらない観光が楽しめそうですね。
他にも、ブドウや桃など、豊かな自然のなかで栽培されたフルーツも味わうことができます。収穫シーズンにはブドウ狩りなども人気になっています。都会からちょっと離れて、自然を満喫したいときにも山梨での観光やグルメはおすすめです。